埼玉ブロンコス

埼玉ブロンコス

2010.08.04

ASAふじみ野ニュータウン親子クリニックに参加してきました!

皆さん、こんにちは。毎日暑いですね。
去る8月1日(日)、埼玉ブロンコスはASAふじみ野ニュータウン様主催の親子クリニックに参加してきました!
今回の参加選手は北向選手、波多野選手、宍戸選手の3名です。


会場となったふじみ野市の上野台体育館は、扉を開けた瞬間にもわっとした熱気が・・・
吹き抜ける風は、もはや熱風です・・・ 
あまりの暑さに体力自慢の選手達もたじたじで、思わず「うっ!今日は早く終わらせましょう!!」

もちろん実際は、当初の時間通りみっちり行いましたが(笑)


そんな中、参加してくれた50組の親子は、暑さにも負けずに恒例の「1・2・3ブロンコス!!」
・・・さすがです。


皆さんの元気な掛け声と共に、白熱のクリニックSTART


2010080401.jpg
2010080402.jpg
























さて、この日は軽いストレッチから始めて、反射神経を鍛えるトレーニング、シュート対決、そして親子対抗試合というメニュー。
まずはストレッチと軽い運動から。こうしたストレッチは怪我を防ぐために運動前にはかかせませんが、
日ごろ運動不足なお父さんお母さんは、ストレッチ後のドリブル鬼ごっこで、もう息もそぞろ・・・ 
暑さも手伝って、ナイアガラの滝のような汗が流れていますお父さんお母さん、頑張って下さい!!


2010080403.jpg

2010080405.jpg

2010080406.jpg

2010080407.jpg

























続いての反射神経トレーニングは、ちょっとしたゲーム感覚で、会場は大盛り上がり!!
2人1組でペアを組んで向かい合い、1つのボールを取り合いますルールは簡単。


リーダーの波多野選手が「頭」と言ったら頭を触り、「肩」と言ったら肩を触り、「お尻」と言ったらお尻を触ります。
そして、「ボール」と言ったら、2人の間に置かれたボールを取る!!2人のどっちが反射神経がいいか競争です。
もちろん選手も子供達とペアを組んで参加!

ところが、ちょっとお茶目な波多野選手、今日はイジワルをします。「頭、肩、お尻・・・・・・・・頭!!!」
次は「ボール!」の号令が来ると待ち構えていた皆さん、思わせぶりな波多野選手の間に、
ついついフライングしてボールに飛びついてしまう人が続出!!(笑)


その後も連発する波多野選手の巧みな戦術に、うっかり引っかかって、一緒になってフライングしかけた宍戸選手、
思わず「うおー!!!あっぶねー!!」と絶叫・・・確かにあれは危なかったです(笑)
かなりボールに飛びつきかけてました(笑)こんな調子で、選手までノリノリ参加でした。

皆さんワー!キャー!叫びながら、大人も子供も最後まで大騒ぎでボールを取り合っていました


2010080408.jpg
2010080409.jpg
























次に、北向チームと波多野・宍戸チームの2チームに分かれてのシュート対決!
コートの端から股抜きをして、コート中央に差し掛かったらドリブル!
シュートが入ったら次の人と交代です。

ところが、小さな子供は大きなボールで股抜きをするのが大変!見かねた北向選手、思わず小脇に抱えてゴール下までダッシュ!
最後は肩車ダンクでシュートして、次の人に交代!!・・・若干ズルです(笑) 
そんな北向選手の奮闘(?)もあり、初めは劣勢だった北向チームが脅威の追い上げを見せ、
最後の1人にもつれこんで勝利!おめでとうございます!


負けた波多野・宍戸チームは罰ゲームで腹筋!!
なんと、勝ちチーム大将の北向選手に命じられて、負けチームの波多野選手と宍戸選手まで、
皆と一緒に罰ゲーム腹筋 でも、選手の腹筋を子供さんが手伝ってくれました。ありがとう.。


2010080410.jpg
2010080411.jpg
2010080412.jpg
























そして最後は親子対抗試合!大人(5名)VS子供(5名)+選手(3名)で試合です。
大人も子供も入り乱れて、キャーキャー言いながらの試合でした。

・・・ところが!やる気満々の子供達。大人チームの方がチーム数が多かったため、
対戦相手を募集したところ、希望者は なんと全員!!
あろうことか、大人(5名)VS子供全員+選手(3名)で対戦!!

もはや何がなんだか分からなくなっているコート・・・コート中に人が溢れています。
あまりの状況にわけが分からなくなってしまった子供達。
うっかり味方同士でボールを取り合ったりしていました(笑)見かねた選手が
「パスしろ!パス!大体味方だから!」・・・確かに(笑)

大体敵で固められてしまったコート上で、若干5名の大人たちは、子供達にもみくちゃにされながら奮闘していらっしゃいました。
お父さんお母さん、お疲れ様でした(笑)


2010080413.jpg
2010080414.jpg
























最後は恒例のサイン会で終了です。
今回会場で朝日新聞の購読申し込みをされた方には、限定のブロンコスオリジナルTシャツかA-LINEバッグ、もしくはボールがプレゼントされました。
子供達もクリニックで楽しい時間を過ごし、素敵なお土産もGETし、更にそれにサインを貰って、ホクホク顔で帰ってくれました。
お陰様で終始笑い声と叫び声の絶えない、楽しいクリニックになりました。

主催者の朝日新聞様、参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
朝日新聞様主催のクリニックは今後も各地で開催されますので、次回は皆さんが実際に体験してみて下さいね。


2010080415.jpg

2010080416.jpg

  • VAW KIDS STUDIO
  • KUSTOM
  • SOMECITY
  • シーエイティグ
  • バスケットボール大会ならフープワン HOOPONE
  • VAW栄光ハイスクール
  • cheer